再びの神社。

2017.06.24 Saturday
信心深いとか、こまめに神社に通っているとかではないのですが、
なぜかふと、「神社に行こう!」と思い立つことがあります。

心の中で思うことはたまにはあるのですが、
何かに突き動かされるような、
もう体が自然に動いてしまう?ような感覚になる
タイミングがなぜかあるのですよねー。

そして今回もそういうタイミングがあって、
本当にふと思い立ち、お仕事もちょうど区切りが良く、
梅雨真っ盛りなのにとっても良い快晴で・・・と
とても恵まれた日に伺ってきました。

前回は愛宕神社でしたが、今回は東京大神宮です。




こちらの神社は東京のお伊勢さまと言われていて、
以前から機会があったら参拝に伺ってみたいと思っていました。

到着すると、さすが人気の神社で
すでにとても多くの方がいらっしゃいました。

何も知らずに伺ったのですが、
「茅の輪くぐり」というものも行われていて、
輪をくぐることで、半年間の罪やけがれを祓い清めて
いただけるとのこと。
とてもありがたく、私もくぐってまいりました。

そして、愛宕神社の時もそうだったのですが
偶然にもまた結婚式が行われていて、
厳かな雅楽の音色が奏でられる中、
幸せのお裾分けもいただきました。

帰りがけに、境内で巫女さんがわらび餅とお茶を
振る舞われていて、こちらも有り難くいただくことに。
(「お気持ち」を納めます)
普段ならきっとそのまま通り過ぎてしまうと思うのですが、
神社で振る舞われているものを身体の中に納めたいという
その時の自分の感覚に従ってみました^^




頭上にはたくさんの風鈴が風に吹かれキレイな音色が鳴り響く中、
ほっと一息つくことができ、とても良い時間でした。

参拝後、神社を出る時には
頭と身体の中をシャワーで洗い流したような、
何かとてもすっきりとした感覚で、
やはり来て良かったと思ったのでした。

誰にとか、どうしてとかは分からないのですが、
ひたすら「ありがとう」という言葉が
心の中で繰り返されてました。


自分の中の感覚とかタイミングって、
大事ですねー。







新参者。

2017.01.18 Wednesday
家に新しいアイテムが増えると、
もう大興奮になってしまう、
愛しの我がぶちょお。汗

極度の運動不足と腰痛解消のために
仕事用のイスをバランスボールに
変えてみたのですが・・・




写真ではイマイチ躍動感出てませんが、
予想どおり、
そりゃ〜、もう〜すっごい
騒ぎになりまして。

しばらく治まりそうにありませぬ。

でもバランスボール、イイ感じです。







あれこれ。

2017.01.09 Monday
そろそろお正月感も抜けてきましたねー。
今年は今までになく、ゆったりとした
お正月を過ごしておりました。
こんな日が来るなんてー。

そんな中でぶちょおは13歳のお誕生日を迎えました。
今年もゆるりと元気に過ごして欲しいなぁと
願っております。




今年はご飯も普通だし、ロウソクも無いじゃない?
って気づかれた方・・・。(いらっしゃらないかー。笑)
はいっ、正解。

昨年は歳相応に悪いところがぼちぼち
出てきたぶちょお。

現在食事制限がありまして、基本カリカリフード
だけなのでローソクも立てることができませんでした。。
(お誕生日なので野菜を少しだけトッピングしてますが)

でも元気ですので、ご心配無くです^^

さぁ、年が明けると気がかりなのが
確定申告・・・。
ぼちぼち入力始めてます。

昨年はマイナンバー書類の提出に追われましたが、
提出の必要ないみたいですねー。
(当初からそんな話も目にしましたが・・・)

企業側も個人側も労力と費用かけまくりで、
いったい何だったのでしょう。泣

提出する方も不安だらけですけれど、
データを管理する側も
結構なプレッシャーだと思うのですが。

そして今日は成人の日ですね。
成人のみなさん、おめでとうございます!

大人になるって大きな責任を負ったり、
その責任を最後まで果たさねばならなかったりしますが、
自由を得ることもできますよー。

と言いつつ、私もまだまだ “大人とは” について模索中。。







明けましておめでとうございます

2017.01.01 Sunday
新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸多き一年となりますようお祈りしております。




お陰様で、フリーランス10年目に突入いたしました!
これもひとえにいつも支えてくださる皆様のおかげです。
本年も日々コツコツと精進してまいりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

イラストは、酉年ということで
本来は「ニワトリ」なのですが・・・
ふんわり鳥つながりということで大目に見てやってください(^-^;

今年は、「楽しい年になるといいなぁ」ではなく、
意志をもって「楽しい年にする」ということで、
行動していけたらと思っています。

もう少し自由に、そして自分の心を解放できたらいいなと。
長年自分自身をキリキリと締め付けてきた
重い鎖はなかなか外すことができないかもしれませんが、
少しずつ緩めていけたらと思います。

しかし取れた瞬間、糸の切れた凧のように
どこまでも飛んで行ってしまわないように
気を付けねばですね。笑

自由とわがままの線引き、
意志を持つことと自己主張の線引き、
親切と押し付けの線引き・・・、
いろいろ私には難しくて、
ついつい消極的になってしまうところが
私の悪いところ。。
(あっ、また新年早々重いお話になってしまってすみません。汗)

楽しんで生きる、
これを今年のテーマにしようと
思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!







優しさの種類。

2016.12.26 Monday
歳をとったせいか、最近ちょっとした優しさにふれると
涙がポロポロ出てしまう体質になった模様。。

人前で泣くのはいい歳してみっともないし、
恥ずかしいし、
できることなら我慢したいのですけどねー。
身体がですねー、
反応しちゃうんですよねー。
まいったな。

ストレートで直接的な優しい言葉や、
エスコート的な立ち居振る舞いや・・・
そういう優しさもあると思うのですが、
私はさらりと何気なく軽やかにすくってくれる
優しさに、ついホロリ。

因みに「すくう」は「救う」ではなくて、「掬う」の方。

その感覚は・・・
あぁ、「金魚すくい」に似てるなぁ、
と思いました。

小さい小石(要因)が投げかけられると、
気持ちが底なし沼へどんどん落ちていってしまうという
面倒なネガティブさがある私。

落ちていく瞬間に、
ささっと金魚すくいの網のように軽やかに掬ってくれる
そんな優しさ。

とってもさりげなく、かつ心地のよい優しさ。

底なし沼へ沈んでいく私を、
ひょいっと救い出してくれます。
(今度はこっちの「救い」かな?)

きっとその人自身は救おうとか、
優しくしようなんて気持ちは全くないんだろうなぁ。
だからこそきっと自然で、
そしてスッと心に染み渡るんだと。

そんなささやかな優しさを心の支えにして
日々コツコツ生きてる私であります。

自分も誰かに自然にふわりと優しく寄り添える
人になりたいな。







その後。

2016.11.20 Sunday
前回のブログでお仕事ぱったり状況を告白しましたが、
有り難いことに、ここ2週間ほどの間にパタパタと
お仕事のご依頼をいただき、
日々頑張って制作中であります。
みなさま、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

初めてご依頼をいただくのはもちろん嬉しいですが、
2回、3回と再びお仕事のご依頼をいただけると
前回の納品物にご満足いただけたのかなと、
とても嬉しくそして励みになります。

ひとつひとつのお仕事、これからも大切に
制作してまいりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

お仕事ぱったり期間に、お仕事以外でも
いろいろと滞っていたりして
なんだか「気」の流れみたいなのって
あるんですかねー。

実はぶちょお(犬)が具合が悪くなり、
しばらく通院が続いておりました。。。
今も引き続き、通ってはいるのですが
だいぶ落ち着いてきたので少し安心。
※命にかかわることではないのでご心配なくです

落ち着いてきたところで、お仕事のご依頼が
入りはじめ・・・というなんとも絶妙な
タイミングにこれまた感謝です。

いろんなタイミングってありますね。

最後にぶちょおより、ひと言。



「寒くなってきたので、みなさま暖かくしてお過ごしくださーい」


だ、そうです。笑







今年の風。

2016.10.17 Monday
今年も「工房からの風」に行ってまいりました。




今年の果物はレモン。
かわいいなぁ、やっぱり黄色って元気がでますね。

お天気にも恵まれて、キラキラの日差しと心地よい風が吹き抜ける中
作家さん達の作品を堪能しました。
みなさんすごいなぁ。

私は去年からの一年間、イラストそして人としても成長できたんだろうか・・・
という思いがふと頭の中を駆け巡り、
気を引き締めてがんばらねばなぁと思いました。




休憩タイムはレモンのシフォンケーキを。
爽やかな香りでとても美味しかったです。
(右側は栗とクルミのパウンドケーキ)

今年の戦利品はこちら。




器は早速かぼちゃの煮物を入れてみました。
黒い器はお料理が栄えますね^^








美しいDM。

2016.09.26 Monday
先日、美しいDMがひらりと届きました。
(DM詳細はこちらから)



美しいなぁー。

キレイだなー。

作品はもちろんのこと、色も写真も印刷も
全てが美しいです。

自分が美しいって感じるモノを作られている方は、
価値観とか感覚とか考え方が似てると
勝手に思っていたりして、心地よさを感じます。
(勝手な思い込み、スミマセン・・・)

美しいモノを生み出す方が身近にいるということは
とっても幸せ。







Hyper! HARUMI GALS!!

2016.07.19 Tuesday
山口はるみさんの「Hyper! HARUMI GALS!!」展に
伺って来ました。




カッコよかった! すごかった!
小学生のような感想で申し訳ないのですが、
本当にカッコよかったです。

イラストレーターという職業がキラキラと
輝いていた時代を感じました。
眩しかったです。

そして職人のような緻密さや丁寧さ。
原画を拝見することができて嬉しかったです。
ロゴもとってもお洒落で素敵!

渋谷PARCOも建て替えられるとのことで、
その前に一度訪れることが出来て良かったです。
馴染みのある建物がどんどん建て替えられていくのは
ちょっと寂しいですねー。









学ぶ日々。

2016.06.28 Tuesday
instagramを始めてから数日経ちました。

初心者の私は日々学習中。。

「インスタ」=「タグ付けありき」と思ってましたが、
そうでもないことを学びました。

「タグを付けない」という選択肢もあるんだなぁ。

私の目指すところは、誰でもいいからとにかくたくさんの方の
目に触れさせたいというよりも、
見たいと思ってくださる方に届いたらいいなというイメージです。
(そのためにも拡散?しなくてはいけないのですが、
スパム的なものや勧誘っぽいのも増えたりなんかで・・・、
なんだか矛盾してますね、スミマセン。汗)

インスタに限らず、イラストレーターとしての目標は
「名前は知らないけど、なんだか時々目にするなぁ・・・」とか、
「名前は知らないけど、この人のイラスト好きだなぁ・・・」とか、
「あっ、あの人(名前は知らないけど)のイラストだ〜・・・」とか、
ふんわり記憶に残ってもらえること。

良い香りの残り香のような存在というか、
本当は名前もイラストもバッチリ覚えてもらった方が
良いのでしょうけれど、そのくらいがちょうど良いのかなと
思っています。

ですので、インスタは過去〜現在のイラストをまとめて
画像でパッと見ていただける場所として使っていけたらと思いつつ、
お仕事関係の方々もご参考にしていただきやすくなるよう、
楽しみながらいろいろと試行錯誤していきたいと思います^^








calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others