趣味的革小物作り #11

2017.04.08 Saturday
このカテゴリの更新、約1年半ぶりでしたね。。。汗

革教室で作った小物やバッグ、その後も愛用していますが
だいぶ良い色合いになってきました。

昨日から先生の受注会が開催中で、
お伺いしてきました♪




先生の作品は、優しくて軽やかで、かつ芯が強くて繊細で・・・と
挙げたら切りがないです。
お人柄と一緒で私の憧れです。

今回もとても素敵な作品がたくさんでした。

先生の笑顔を見ると、心が「ぽっ」と暖かくなります。

4月16日(日)まで開催されてますので、
皆様ぜひ。







趣味的革小物作り #10

2015.08.26 Wednesday
先日とうとう革教室を卒業いたしました。
約3年半くらいでしたが、振り返るとあっという間でした。

お教室に入れていただいたことは私にとって
とても大きな人生の節目となり、
充実した日々を過ごすことができました。
先生に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

一緒に学んだ生徒のみなさんに巡り合えたことも
大きな宝物となりました。
楽しく貴重な時間を過ごすことができ、
そして困った時にはたくさん助けていただきました。
本当にありがとうございました。

最後の自由課題は、がま口のポーチを選びました。
一度作ってみたかったのです♪

写真はこちら。



がま口の金具は丸い輪が付いているものを選び、
自宅にあったチェーンを取り付けてみました。
大きさは小さ目のポシェットという感じでしょうか。




中には刻印を。
これも初めての作業で嬉しかったです。

全体像はこちら。



残り時間でバネ口のコインケースも作りました。
がま口ポーチにも入る大きさで便利です。



しばらく革教室ロスが続きそう。。。
でもまたワークショップなどに
ぜひ参加したいと思います♪







趣味的革小物作り #9

2015.06.22 Monday
気が付けばこのカテゴリの更新が約半年ぶりになってました。。。

その間に最終課題のハンドバックを作り終えて、
自由課題の制作へと進み、
つい先日無事に完成いたしました!

まずは最終課題のハンドバッグ。
(大きさの参考にサングラスと一緒に撮影してみました)




革は黒、糸は赤を選んでみました。
今までのバッグと比べると少し大人っぽいデザインですが、
ジーンズなどカジュアルな恰好にも合います。

大きさや形も、とても使いやすくてお気に入りです♪




内ポケットが2つと、目隠しの「かぶせ」もついています。


そして、こちらが自由課題で制作したバッグ。



斜め掛けできて、手で持って使うこともできる
2wayのバッグを作ってみました。




ベルトは裏側に金具で付いていて、取り外しができるようになっています。





内ポケットはバッグが折れるように下の位置に。

自由課題を通じて、イメージしているものを
形にすることの難しさを改めて痛感。
そして自分の不器用さも更に実感。。。汗

でもたくさん助けていただきながら、先生のおかげで
イメージ通りにとっても気に入ったバッグが完成しました。

先生、今回も本当に本当にありがとうございました!

次回は2つ目の自由課題に取り掛かります。
この作品を作り終えたら、いよいよ卒業です。

約3年間あっという間でしたが、
とっても幸せな時間を過ごすことができ、
先生や一緒に学んだ生徒のみなさんに
感謝の気持ちで一杯です。

残りあと数回となるかと思いますが、
大切に通いたいと思います^^







趣味的革小物作り #8

2015.01.15 Thursday
家で革小物を作る時に個人的に
ちょっとハードルが高いなと思うのが金具類。

金具を付けるための器具も揃えなければならないし、
種類が多いのでサイズも含めどれを選べばよいか分からないし・・・と
二の足を踏んでしまいます。

しかし、素晴らしきかな100円ショップ!
今はいろんなものが売っているんですね。

ホックやカシメ台・打ち具などもありました。
直径が15mmと少し大き目だったので購入には
至りませんでしたが、すごい。

私はアンティーク風のこちらを購入してみました。




その他、こんな金具達もありました。




すでにホックや縫い穴が開いている留めるベルト?の部品や、
挟んで留める金具が付いたミニバッグの持ち手なども。

手軽にハンドメイドができそうですねー。
レースやビーズ、ボタンやチャームも
たくさんあったので時々覗いてみたいと思います。

お教室では次回ハンドバッグが完成予定です。
いよいよ自由課題。
楽しみです。







趣味的革小物作り #7

2014.07.14 Monday
しばらく間が空いていましたが、
先月2つめのトートバッグが完成しました。

今回は赤色の革を選んでみました。


前は・・・



後ろはこんな感じ。




すでに何回か使用したので、ちょっとシワっぽくなっててすみません。。。

ファスナーの持ち手は飾りも付いています。





中は前回と同様にポケットが2つと・・・




反対側はファスナー付きのポケットがあります。
持ち手は外側とはまた違ったデザインです。




A4ファイルが縦にすっぽり入る大きさです。





傷や汚れをあまり気にせず、
どんどん使えてとってもお気に入り☆





先生、今回もありがとうございました♪

現在は、いよいよ最終課題の
ハンドバッグを制作中です^^







趣味的革小物作り #6

2013.12.13 Friday
5月から革関連についてアップしていませんでしたが、
その間にバッグの制作に取りかかっておりましたー。




いろいろとドジをしてしまい・・・
無事に出来上がるかドキドキでしたが、
何とか無事に年内に完成いたしました!
良かったぁー。
先生ありがとうございました♪




持ち手と本体の革を異なる色にしてみました。
内側には、携帯が入るポケットやファスナーがついているポケットもあります。




A4のファイルが横向きですっぽり入る大きさ。
縦だと頭がちょっとだけ出る感じ。

お打ち合わせでポートフォリオをお持ちすることが多いので
A4サイズが入る大きさはとても嬉しいです。
そしてバッグの重さが軽めなことも嬉しいことのひとつでした。





次回は、別のトートバッグを作ります☆
完成のご報告はまた数ヶ月後に〜。笑







趣味的革小物作り #5

2013.05.14 Tuesday
しばらく間が空いてしまいましたが、
最近革教室で作った作品を2つご紹介したいと思います。

まずは、ポシェット。


とても滑らかできれいな光沢の革です。



内ポケットもあります。
ちょこっとしたお出かけにとても便利です☆


続いて、ポーチ。



つい先日完成したばかりで、何をいれようかな〜♪と
考え中です。


が・・・

玉縁(はしっこのふくらんでいる部分)の角っこがひとつ
失敗してしまいました。涙

でも自分で作ったものは愛着が湧きますね。

いよいよバッグ制作にとりかかっているのですが、
早速長さを間違えて切ってしまったり、
方向を間違えてしまったりなど、先生にご迷惑を
お掛けしてしまって。
先生ごめんなさい。。。

無事に完成するかどうかちょっと不安ですが、
出来上がったらまたアップしますね。






趣味的革小物作り #4

2013.03.15 Friday
どうしてもリベンジしたくなり、早速今日も作ってしまいました。



リベンジなのになぜかハート型にしてみたくなり、自分で型紙を作って変更。
相変わらず、角はガタガタだし思うようなぷっくり加減にならなかった。

リベンジならず。涙



そして後ろの輪っかも間違えて横向きにつけてしまったので、
ゴムの結び方でごまかすという、おおざっぱぶり。あぁ。。

またチャレンジするぞー。






趣味的革小物作り #3

2013.03.14 Thursday
その後、教室ではポシェットが完成して、
ただいまポーチを制作中です。
次回くらいに完成予定ですので、またまとめて
写真をアップしますね。

先生の本で、ずっと作ってみたかったヘアゴムを
やっと作ってみました♪


でも、
ぷっくり加減が足りなかったり・・・、
角がガタガタだったり・・・、
サイズが大きくなってしまったりと、
ちょっと失敗。
先生の作品は、「ぷっくり」と「大きさ」が絶妙で
やはりあのバランスでなければかわいくないのです。。

今回の反省点を生かして、次回は満足できるものを
作りたいと思います。

そして、自己流でちょっとアレンジしてみました。


私は気に入るとヘビロテで使用するため、
すぐにゴムが伸びてしまったり、切れてしまうので
交換できるように革で輪っかをつけてみました。

また革屋さんにいろいろ材料を買いに行きたいなぁ〜。






趣味的革小物作り #2

2012.12.01 Saturday
とうとう12月になってしまいましたねー。
年末は何かと体調を崩しがちなので、気をつけて過ごしたいと思います。

さて、少し間が空きましたが「趣味的革小物作り」の2回目を
アップしたいと思います。

まずは教室で制作した作品を・・・



奥がティッシュボックスケース、手前左がペンケース、
手前右がブックカバーです。

手帳カバーはこのブックカバーを応用して作りました。
(実はちょっと失敗してしまったのでまた作り直したいと
思ってます。。。)



そしてこちらは、ティッシュボックスケースの縫い方の
復習用にいただいた革で小さな箱を作ったものです。

縦6cm×横6cm×高さ3cmの小さい箱ですが、
クリップなどを入れたりしています。

もう少し端っこから縫い始めた方がかわいかったなと反省。




これは教室で使用している「菱目打ち」という道具で、
ずっとビニール袋に入れていたのですが、いつも道具に
対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

先日教室で革のはぎれを購入したので、ケースを作ってみました。




縫い目がガタガタですけど、見逃してください。とほほ。
後ろ側に9本菱目打ちを、手前に2本菱目打ちをそれぞれ
入れられるようにしました。

入っている様子が見えるように後ろ側の9本菱目打ちの
頭を少し出していますが、すっぽりしまうことができます。

教室ではただいまポシェットを制作中。
次回には完成しそうなので楽しみです。







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others