webのトレンド?

2013.03.25 Monday
最近のwebのトレンドは「フラットデザイン」だそうですが、
最終的にはweb初期の頃のような、こういうシンプルで
見やすいデザインに落ち着くんでしょうね。

今はwebサイトを見る手段がPCだけではなくて様々なデバイスが出現しているので、
どのような環境でも表示が崩れず、動作の不具合も起こりずらくて、
かつ閲覧しやすいように・・・
となると必然的に必要以上の装飾やギミックは省かれていくのかもしれません。

むかしむかし・・・

縦にひたすらページが長くて、
tableのborderがくっきり出ていて、
marqueeで文字が流れて、
文字が点滅しているような、

そんなwebの時代もありました。
あぁ、懐かしいー。




全く関係ないですが、
久しぶりにワンコのおやつを作ってみました。
「ボーロ」ってなんだか、ほっこりしますね☆






flash事情

2012.08.15 Wednesday
昨年モバイルブラウザー向けのFlash Playerの開発は終了との発表がありましたが、
本日からGoogle Play Storeからのインストールはできなくなるそうですね。。
(「Google Play Store」を使用したことはありませんが・・・)

iPadやiPhoneでflashを表示できないのはすでにご存知のとおりかと思います。
個人的にはflashを使用しない方向性は賛成であります。

自分のスキル不足もあったのですが、制作時や環境による動作の不具合などについて
いろいろと悩まされたflash。
サイトがオールflashで作られているのが流行った時代もありましたねー。
懐かしい〜。


flashを勉強していた頃の本たち・・・。

作る側ではなく、見る側としても実は苦手でした。汗
私は元々乗り物酔いもしやすいので、見ているとflash酔いをしてしまい・・・
htmlバージョンがある場合はいつもそちらを見ることに。

通常のhtmlページの方がサクサク動くし、目的のページにも辿りつきやすいことも多かったです。
せっかちなもので、「とりあえず一覧でサクッと見せてくださいよぉ」というタイプでして。。
seo対策に重きを置き始めた頃も、flashは不利な点も多かったように思います。

flashからAjaxに時代は変ってきていますが、また何年か後にはどうなっていることやら。。

現在はスマートフォンやタブレット端末でwebサイトを見る人も多いかと思いますが、
flashのバナーもいずれ無くなるのでしょうかねー。






リニューアル完了。

2012.05.11 Friday
以前よりリニューアルをしたいなぁと思いつつなかなか手付かずのままでしたが、
やっとリニューアルを完了しました☆
サイトの横幅を広げ、「gallery」のサムネイルもイラストの全体を入れるなど変更をしています。

web制作の環境は変化が早く、ソースの記述方法や使用ソフト、ブラウザの種類や
バージョンもあっという間にアップしてしまい、なかなかついていくのが大変です。
そして、そろそろ避けて通れなくなってきたHTML5。。。
今回リニューアル作業をするにあたり、重い腰をあげて
勉強してみることにしたのでした。



この手の書籍は一冊だいたい2,000〜3,000円するものがほとんどなので、
何冊も買っていては高額になってしまいます。
そこでまずは図書館で何冊か借りてみることにしました。

最新情報や不明点などは、その都度Google先生に教えを請けて
なんとか制作が完了。
作業をしてみた感想は、「center」タグが削除されたことと、
IEで「alt」が非表示になったことが少し不便でした。
一部記述が簡素になったりした点は良かったと思うのですが、
まだまだブラウザによって対応が異なるために、現状ではそれらに対応させる
スタイルシートやJavascriptが必要だったりと・・・結局ソースが増えてしまうような。汗
まだ仕様が固まっていないので、変更がある度にメンテナンスも必要になりそうな予感です。






ゴールデンウィークは・・・

2011.05.11 Wednesday
ゴールデンウィークはあっという間(?)に終わってしまいましたが、
みなさんいかがお過ごしになりましたか?
私は特にどこかへ遊びに行くことも無かったのですが、
以前からやりたいと思っていたことがあったのでした。

それは、創刊当初から購読している「Web Designing」というweb関連の雑誌の整理です。
約10年前に遡るのですが、当初はweb制作に関する雑誌などはほとんど無くて、
この雑誌で勉強したり参考にしたりしていました。
気がつけば、こんなに溜まってしまいまして。



後ろの本棚の2枠分がパツンパツンです。
溢れいている手前の分と合わせて、その数ざっと約120冊!

自分のwebとの「歩み」みたいなものと重なって、なんだか捨てられず今日に至ったのですが、
さすがに本棚が飽和状態となり、思い切って処分することにしました。

しかし、ただ捨てるのはやはり後ろ髪が引かれまして・・・。
情報や技術の移り変わりの早いweb業界なので、
10年前の雑誌の内容をとっておくのはあまり意味無いとは思いつつ
Scan Snap」でpdf化してデータとして保存することにしました。
(一番手前の2冊分は、スキャンするために裁断してページがバラバラになってます)

このスキャナはとっても便利で、紙を機械に通すと両面を一度にスキャンしてpdfに変換してくれます。
これでi-padがあったら、ソファでくつろぎながらバックナンバーを見られるのになぁ〜なんて思ったり・・・。

夢は膨らむものの、未だ1年分しかスキャンできていません。。
全てをスキャンし終える日は来るのだろうか〜。笑

※右ナビに「東日本大震災」関連のリンクを追加しました






1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others