最近のギャラリー巡り。

2017.11.19 Sunday
ここ最近、ぜひお伺いしたい!と思う展覧会がたくさんで、
自分にしてはかなりめずらしく週末に続けて外出していました (^-^;





展覧会に伺うと、もちろろんその方の原画を拝見できますし、
額装やレイアウト、ギャラリーの空間の使い方、
ポートフォリオ・名刺やグッズの作り方などなど
学ぶことが多いです。

そして、ギャラリーの静かな空間や、
歩く度に床板がキシキシいうのも、
靴のコツコツいう音も好きだったりします。

他のギャラリーでの展覧会の案内も置いてあったりして、
偶然に情報を得ることも楽しいです。

思わず手に取ってしまったのがこちら。





美しい〜。
この切れ長の目、素敵だなぁと思わず眺めてしまいました。

一重で小さく垂れている目がコンプレックスで、
ずっと二重でくっきりとして大きい目に憧れていたのですが、
最近はこれもアリ?なのかなぁというか、
自分らしいのかもと思えるようになりました。
ブルゾンちえみさんのおかげかな。笑
(自分らしさを大切にするという意味で)

話はそれますが、
初めて行く場所は地図を紙に印刷してそれを見ながら歩きます。
かなりアナログですが、パズルをしている感じがして
楽しく好きなのです。

青山の裏道をてくてく歩いていたら、
意外に緑が多くて庶民的な雰囲気もたくさんあったりして、
気持ち良い散歩にもなりました。

そして、しばらくまた家にこもると思います。ふふふー。







tumblr。

2017.10.29 Sunday
その後も靴を描き続けています。

試行錯誤中で、なかなか納得できるように
描けていないのですが、tumblrのページで
まとめて表示することができますので、
よろしかったらご覧くださいね^^

http://chieko-illustration.tumblr.com/tagged/shoes

シリーズものを描いていると、そのシリーズだけ
まとめてご覧いただけた方が見やすいかな?と思いまして、
カテゴリ分けをしています。



左赤枠の箇所にカテゴリ名がありますので、
ご覧になりたいものをクリックすると、
抽出して表示されます。

カテゴリに分けず、最新のイラスト順にご覧になりたい場合は、
「chieko illustration」のタイトル部分をクリックしてくださいませ^^

本当は、HP内にて同じような機能を備えているのが
ベストと思っているのですが、情報量が多くなるのを考えると
tumblrも併用していけたらと現段階では考えています。

どうぞよろしくお願いします☆







靴シリーズ。

2017.10.16 Monday
instagramを始めて良かったと思うことのひとつに、
シリーズもののオリジナルイラストを描く訓練が
できることがあります。

もちろん、instagramをしていなくてもできるのですが
やはり続けるにはやりがいみたいなものが必要でして(汗)、
見て下さってる方がいると思うと頑張って描こうと思えます^^

そして、シリーズものは自分の不得手なものの練習にもなるので
あえて選んだりもします。
今回は「靴」にしてみましたー。




「靴」って苦手意識がずっとあるんですよねー。難しいです。
よーく見て描かないと、靴っぽくならないというか・・・
足が入るように見えないというか。



このシリーズは筆ペンで描いていこうと思ってます。
色んな角度から描くことも勉強になりますねー。



flowerシリーズと平行して描いていけたらと思ってますので、
よろしくお願いします☆







カレンダー。

2017.10.04 Wednesday
カレンダーを作ってみました。
初グッズ&初カレンダ〜!



出来上がってきたものを見て、
なんだか嬉しいです。

中はこんな感じ。




去年「ドレスと犬」シリーズを描いていたのですが、
来年戌年ということもあり、カレンダーに使ってみました。
(アドバイスくださったIさん、ありがとうございました^^)

今年フリーランスとしてイラストのお仕事を始めてから
ちょうど10年経ち、日ごろの感謝の気持ちを込めて
お世話になっている方へお送りしようと思っております。

来年は今描いているお花シリーズでカレンダーを作ってみようかな?
なんて、気の早いことを考えたりしてます。






ありがとうございました

2017.09.01 Friday
ランバン フレグランス キャンペーンが昨日終了いたしました。

サイトをご覧いただいた方、実際に診断して下さった方がいらっしゃいましたら、
ありがとうございました ^ ^



診断結果のイラストは50パターンあったのですが、
自由度高く、色々なシチュエーションを考えながら
想像を膨らませて描かせていただき、
とても楽しかったです。

診断してくださった方にも楽しんでいただけてたら
嬉しいなぁと、そして幸せに思います(*^-^*)

今回もありがとうございました!







お花シリーズ。

2017.06.30 Friday
4月から始めたお花シリーズ
その後も細々と描き続けています。

今日から8月のお花をスタートしました。



やっぱり私は不機嫌な顔の女の子が
好きなんだなー。笑

今は月に3つくらいしか描けてないので、
もうちょっと頑張らなくては。

インスタにもアップしていますので、
よろしかったらのぞいてみてくださいね ^ ^
https://www.instagram.com/chieko_illustration/







普通の女の子。

2017.06.15 Thursday
最近はお花シリーズの女の子ばかり描いていましたが、
たまには普通の女の子のオリジナルイラストを。



空想的な女の子を描くのは、とても楽しいのですが
実際のお仕事はリアルな女の子がほとんどなので、
そういうサンプルも描かないとですね。。







その後。

2017.05.10 Wednesday
先日レスポンシブ(画面サイズに合わせて可変表示)対応に変更したHPですが、
その後細かい箇所を日々微調整中であります。。

ご覧いただいている環境がみなさん異なると思うので、
全ての環境で上手く表示されているかどうか分からないのですが、
見えづらかったらスミマセン(>_<)

そして今回「ウェブクリップアイコン」なるものを設置しました!
と言うと、大げさですね。笑
iPhoneやiPadでホーム画面に設置していただくと、
表示されるアイコンです。




よろしかったら、ぜひ設置してみてくださいね♪

その他いろいろとマイナーチェンジするかもしれませんが、
よりみなさんにご覧いただきやすくなるよう
目指していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします^^







GWなど。

2017.05.08 Monday
あっという間にGWが終わってしまいましたねー。
みなさん満喫されましたか?
関東はお天気に恵まれて、休日がお天気が良いと
なんだか得をした気分になります。

私は、なんだかんだと毎日仕事をして
気づいたら終わってしまったという感じでしたが、
少しだけお出かけもしてきました。

ずっと行きたかった2つの展覧会。

まずは、弥生美術館。
「生誕100年 長沢 節 展 〜デッサンの名手、
セツ・モードセミナーのカリスマ校長〜」




先生、お久しぶり。笑
やっぱりカッコイイなぁ。

先生の作品はもちろんですが、
学校開設時のポスターも見ることができて
とても嬉しかったです。

作品は時代を追って展示されているのですが、
年齢を重ねるごとに、線が解放されていく様子に
素敵だなぁと思いました。




クリアファイルも購入♪
うん、かっこいい!

そして、TOBICHI。
「ヒグチユウコ『BABEL Higuchi Yuko Artworks』原画展」

もぉー、すごかったです。
精密さにびっくりでした。
人間技とは思えませんでした。



こちらはどれも写真OKのものです。


展覧会に伺っていつも思うことは、時間や交通費や
時には入場料などをかけてその方の作品を見たいと
体を赴かせる力って本当にすごいなと。

自分もそんな作品をいつか描けるようになりたいです。
それには努力が足りなすぎることを痛感。。

いろんな学びがあった展覧会巡りでした。







れすぽんしぶ。

2017.05.05 Friday
HPをスマホ表示にも対応しないとなぁと思いつつ数年経ってました。。

GW中になんとか頑張ってみました。




もともとシンプルなHPだったのに、更にシンプルになってしまいましたが
スマホのみなさま、見やすくなったでしょうか。

もし以前の方が見やすかったり、使いやすかったりしたら
戻しますのでお知らせくださいね。

ちなみに私はまだガラケーです。えへ。








calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others